ピアニスト 山田メイさん
【ワインバー・クリマ 出演ミュージシャン】

――クリマへの出演のきっかけは? 0:15
15年くらい前に、あるボーカルの方と共演させていただいたのがきっかけです。それが何回かありました。それから10年ほど前に、クリマのオーナーの島田美沙さんから連絡をいただきました。それでまた、定期的に出演させていただくようになりました。

――クリマでは主に何を弾きますか? 0:47
基本的にはジャズですね。ジャズやボサノバです。ボーカルの方との共演で、歌の伴奏をしています。最近は、毎月第3火曜日のオープンマイク(お客様も歌える)の日に、ジャズシンガーの飯田さつきさんとホストを務め、お客様の伴奏をしています。ちなみにオープンマイクは、どなたでもお気軽に参加いただけます。ジャンルは、ジャズ以外にもポップスや歌謡曲、何でもOKです。楽器を弾かれる方も参加いただけます。

――好きな音楽のジャンルは何ですか? 1:34
私は主にラテンをやっているので、普段はキューバ系の音楽が好きだったり、最近ではフォルクローレを演奏しています。

――お客様から言われて嬉しかったことは? 1:54
オープンマイクに参加いただいたお客様から、「楽しかった」「歌いやすかった」と言っていただけると、とても嬉しいです。セッションするときは、いかにその人と音楽を作り上げていくかが大切です。初めての方との演奏では、「どういう方なんだろう」「どういう雰囲気なんだろう」と、新しい世界に入り込んでいけるのが楽しいですね。

――最後に、この動画をご覧の方にメッセージを 2:33
まだ来られたことがない方には、ぜひともお気軽にワインバー・クリマに足を踏み入れてもらえたら嬉しいです。そして、お気軽にミュージシャンに声をかけていただけたらと。クリマは、お一人で来られても楽しく過ごせます。初めてだとドキドキしちゃうかもしれませんが、私のような天然も待っています(笑)。よろしくお願いします。

ピアニスト 山田メイ
https://kamoshikamei.at.webry.info/
★毎月第2火曜日、ワインバー・クリマのオープンマイクデイに、ボーカル飯田さつきとホストを務め出演中★
静岡県浜松市出身。
幼少よりピアノを始める。愛知県立芸術大学音楽部ピアノ科卒業。
20 代に海外青年協力隊に参加し、カリブの島セントルシア国の音楽学校で3年間ピアノ講師を務める。
滞在中に英国王立音楽院のピアノ演奏ディプロマも取得。この間に、カリブ音楽に強い影響を受ける。
2000 年に帰国し上京。
現在まで、ジャズ、ラテン、ポップス、シャンソンなど多様なジャンルをライブハウス、学校、公共ホール、ホテル、観光客船などで演奏している。
サルサバンドでは、フランス、イタリア、韓国でのフェスティバルや、米軍基地、海外アーティストのオープニングアクトなどでも多数演奏。
また 2015年には、3週間キューバを訪れ、キューバ音楽への理解を深める。
2020 年からは、配信ライブも多く行い、Youtube では、”Mayamei Channel”と”東京リャマ計画”で演奏動画を発表中。
★現在参加中のバンド
サックス古谷享子とのユニット”Sonance”
ボリビアのフォルクローレ”東京リャマ計画”
ボーカルのふるみまやとのユニット”MayaMei”
和奏ユニット”月詠”
サルサバンド”El Combo Creacion”
★これまでに録音したCD
”月詠” 天照(2013)
サックス古谷享子とのユニット Resonance(2013)
サルサ”ソンレイナス” Las Japonesas(2013)
音珠(2015)
岩櫃乱舞(2015)
楽中初策(2017)
Lamplight(2018)
“東京リャマ計画” 1ro Paso (2020)

関連記事