ラテントリオ『もつまどなみ』【ワインバー・クリマ 出演ミュージシャン】

――クリマにはいつから出演されていますか? 00:22
2020年の8月が最初の出演ですね。そのときに初めて『もつまどなみ』の3人で出演しました。その後、11月にも出演して、今年に入ってから第4金曜日のレギュラーになりました。よろしくお願いします。

――クリマへの出演のきっかけは? 00:54
橘川円:私が、近くのお店で歌っていたときに、オーナーの島田美沙さんに「出演しませんか?」と声をかけていただきました。そのころ『もつまどなみ』を結成していましたので、3人でやりたいと言いました。それが出演のきっかけです。

――クリマでは主にどのような曲を演奏しますか? 01:28
主に、キューバのスタンダード曲を演奏します。後は、ラテン音楽の、『もつまどなみ』のアレンジ曲をやっています。それから、歌謡曲などもキューバ・ラテン風味にアレンジしています。例えば、このような感じで(1:53 実際に演奏)。

――どのような気持ちで演奏されますか? 02:09
楽しいよね! この楽しさをお客様にも共有してもらえるように意識しています。キューバの「こういう曲があるんだよ」「リズムがあるんだよ」というのを聞いてもらえたら嬉しいですね。

――お客様から言われて嬉しかった言葉は? 02:42
楽しかったと言ってもらえると嬉しいですよね。「リズムがすごい特徴あって楽しい」など、そう喜んでいただけると、ラテンの伝道師として、私たちも嬉しいです。私たちは、結成してもうすぐ1年のユニットです。何度も聞きに来られるお客様もいたり。そうやって、成長を見ていてくださると嬉しいですね。

――最後に、この動画をご覧の方にメッセージを 3:20
ワインバー・クリマに来てください(笑)。ワインが美味しいです! ここは、小さなお店なので、出演者との距離がとても近く、間近で音楽を楽しめます。あと、美味しいワインやお料理も楽しめます。『もつまどなみ』の音楽も楽しいです。ぜひ、あなたにもお会いしたいです。お待ちしています!

ラテントリオ『もつまどなみ』

ボーカリスト 橘川円
https://ameblo.jp/madulyn/
東京、横浜のジャズバーなどで歌を歌っています。
以前はピアノ調律師をやっていたので、自分のピアノは自分で調律している、これが特技です(仕事ではやっていません)。
絵を描くこと、興味のある国への個人旅行、美術館にいくこと、ベリーダンスを踊ることも好きです。

フルート&オカリナ奏者 西村菜美
https://ameblo.jp/nami-fl/
都内近郊を中心に活動する、フルート&オカリナ奏者。 クラシックで培った透明感のある音色と情熱的なブラジリアン&ラテン音楽での演奏等に定評がある。 親しみやすいキャラクターで、子供から老人まで広く支持されている。

ラテンジャズピアニスト 恒川ひろこ
https://ameblo.jp/hirokotsunekawa/
横浜国立大学数学科卒。長男出産後に本格的にジャズの勉強を始める。ジャズピアノを嶋津健一氏、ラテンピアノを深井克則氏、斎藤タカヤ氏に師事。横浜、都内のジャズクラブ、サルサクラブ、バー、ブライダルなどで演奏活動中。不定期に開催しているリーダーライブでは本格的なキューバ系ラテンジャズをコンセプトにラテン音楽の普及に努める。

関連記事